【経営理念】ずっとそばに。仲間とともに。
【行動指針】うれしい、楽しい、ありがとう。今あることに日々感謝。
【働き方指針】暮らしの中に仕事を。
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月末金曜日(プレミアムフライデー)のみ営業する「バイ・シズオカ&バイ・ふじのくに」コンセプトバー
ふじのくに静岡&山梨の加工食品にチョイタシしたお料理やお酒をワンコイン500円で楽しめるお店。
まだ市場には出ていない、ここでしか味わえない食材やお酒を多数取り揃えています。
【次回】8/28(金)カフェタイム14:00~17:00 バータイム17:00~22:00
【場所】OMACHIビル 2階レンタルバー「NINJYO 」 静岡市葵区七間町16-7 (←GoogleMapで確認)
【最新情報】公式サイト「宝と瑩」(Facebook) よりご確認下さい。
2009年08月10日
スモールビジネス・マーケティング(著:岩崎邦彦、中央経済社)
中小企業診断士(経済産業省登録申請中)の玉置です。
本日は1日中、読書していました。

以前から何度かセミナー等で岩崎邦彦教授(静岡県立大学経営情報学部)のお話をお聞きすることはあったのですが、今さらながら書籍を読んでみることにしました。

初版から既に5年が経過していますが、中小規模店が「小規模店であるが故のメリット」をいかしていく、「小規模メリット活用型マーケティング」の考え方は、現在でも非常に参考になります。
アンケート調査結果を踏まえながらの説明は非常に説得力がありますし、
図やグラフも多く、ページ数は150ページ強であり、集中すれば半日で読み切ることも可能です。
コンサルタントの方にも、中小規模店の経営者の方にも、お薦めの本ですね。
(もっとも、静岡の方であれば、既に読んだという方が多いかもしれませんが・・)
では、ここで問題。
以下の3つのワインを取り扱う店のうち、消費者がもっとも支持した店はどれでしょうか?
答えは「続きを読む」から
本日は1日中、読書していました。

スモールビジネス・マーケティング
(著:岩崎邦彦、中央経済社)
(著:岩崎邦彦、中央経済社)
以前から何度かセミナー等で岩崎邦彦教授(静岡県立大学経営情報学部)のお話をお聞きすることはあったのですが、今さらながら書籍を読んでみることにしました。

小さな店に惹かれる人々の3つの特性
~本格志向、関係性志向、人的コミュニケーション~
~本格志向、関係性志向、人的コミュニケーション~
初版から既に5年が経過していますが、中小規模店が「小規模店であるが故のメリット」をいかしていく、「小規模メリット活用型マーケティング」の考え方は、現在でも非常に参考になります。
アンケート調査結果を踏まえながらの説明は非常に説得力がありますし、
図やグラフも多く、ページ数は150ページ強であり、集中すれば半日で読み切ることも可能です。
コンサルタントの方にも、中小規模店の経営者の方にも、お薦めの本ですね。
(もっとも、静岡の方であれば、既に読んだという方が多いかもしれませんが・・)
では、ここで問題。
以下の3つのワインを取り扱う店のうち、消費者がもっとも支持した店はどれでしょうか?
- ワイン+チーズ、オリーブオイル、パスタソースを扱う店
- ワイン+ウイスキー、日本酒、ビールを扱う店
- ワイン+清涼飲料水、菓子、食品を扱う店
答えは「続きを読む」から
正解は「1.ワイン+チーズ、オリーブオイル、パスタソースを扱う店」です。
なお、消費者の調査結果は以下のとおり。
いずれも「スモールマーケティング」(著:岩崎邦彦、中央経済社)より。
なお、消費者の調査結果は以下のとおり。
- 45.9%:生活起点(ワイン+チーズ、オリーブオイル、パスタソースを扱う店)
- 35.8%:川上起点(ワイン+ウイスキー、日本酒、ビールを扱う店)
- 18.9%:総合型(ワイン+清涼飲料水、菓子、食品を扱う店)
いずれも「スモールマーケティング」(著:岩崎邦彦、中央経済社)より。
日本でいちばん大切にしたい会社2(あさ出版、坂本光司)
借りだめmax
「地域ブランドマネジメント」(有斐閣)を紹介
緑茶のマーケティング(著:岩崎邦彦、農文協)の紹介
戦略サファリ:獣の登場
田中義剛の足し算経営革命~北海道発 大ヒットの法則!~
借りだめmax
「地域ブランドマネジメント」(有斐閣)を紹介
緑茶のマーケティング(著:岩崎邦彦、農文協)の紹介
戦略サファリ:獣の登場
田中義剛の足し算経営革命~北海道発 大ヒットの法則!~
Posted by 駿河の浪人 at 21:17│Comments(2)
│読むべき本
この記事へのコメント
以前聴講した研修で、講師の先生が
『経営者の顔が見えることが大切』
ということを言っていました。
小さい商店でもブランドマーケティングは必要で、
その柱になるのが経営者ということをあわせて
説明していました。
3つの特性でいうと、
『人的コミュニケーション志向』と
『関係性志向』の間みたいな感じなんですかね?
調査結果、順位自体は納得できる感じですが、
2位でも2割弱いるんですね。ちょっとびっくりしました。
総合型の場合、3つの要素のうち、どこが一番影響
するんですかね?
本読んで勉強してみようと思います。
『経営者の顔が見えることが大切』
ということを言っていました。
小さい商店でもブランドマーケティングは必要で、
その柱になるのが経営者ということをあわせて
説明していました。
3つの特性でいうと、
『人的コミュニケーション志向』と
『関係性志向』の間みたいな感じなんですかね?
調査結果、順位自体は納得できる感じですが、
2位でも2割弱いるんですね。ちょっとびっくりしました。
総合型の場合、3つの要素のうち、どこが一番影響
するんですかね?
本読んで勉強してみようと思います。
Posted by キリキリ at 2009年08月10日 22:17
キリキリさま
>小さい商店でもブランドマーケティングは必要で、
>その柱になるのが経営者
中小企業では“売るもんなければ、自分を売れ!”
が鉄則ですね。
>本読んで勉強してみようと思います。
ぜひ、ぜひ。ほんと、この本おススメ。
ちなみに、mixiではもう少し詳しく紹介しています。
>小さい商店でもブランドマーケティングは必要で、
>その柱になるのが経営者
中小企業では“売るもんなければ、自分を売れ!”
が鉄則ですね。
>本読んで勉強してみようと思います。
ぜひ、ぜひ。ほんと、この本おススメ。
ちなみに、mixiではもう少し詳しく紹介しています。
Posted by 駿河の浪人
at 2009年08月10日 23:26
