たまたま通信(仮)地図スタッフ紹介サイトマップお問合せ
 ⇒【公式】中小企業診断士玉置事務所へ

【経営理念】ずっとそばに。仲間とともに。
【行動指針】うれしい、楽しい、ありがとう。今あることに日々感謝。
【働き方指針】暮らしの中に仕事を。

プレ金CAFE&BAR「宝と瑩」スタッフとロゴ看板 2020.2.28(金)プレ金CAFE&BAR「宝と瑩 - takara to -migaki -」を開業。
月末金曜日(プレミアムフライデー)のみ営業する「バイ・シズオカバイ・ふじのくに」コンセプトバー

ふじのくに静岡&山梨の加工食品にチョイタシしたお料理やお酒をワンコイン500円で楽しめるお店。
まだ市場には出ていない、ここでしか味わえない食材やお酒を多数取り揃えています。

【次回】8/28(金)カフェタイム14:00~17:00 バータイム17:00~22:00
【場所】OMACHIビル 2階レンタルバー「NINJYO 」 静岡市葵区七間町16-7 (←GoogleMapで確認)
【最新情報】公式サイト「宝と瑩」(Facebook) よりご確認下さい。

2009年11月24日

日本のイイモノ再発見!伝統的工芸品月間(政府ネットTVより)

中小企業診断士兼静岡県地域観光カリスマの玉置です。
11月は「伝統的工芸品月間」だそうです。知ってましたか?

日本のイイモノ再発見!伝統的工芸品月間(出典:政府インターネットテレビ22chより)
※画像をクリックすると動画にアクセスします。





番組の中では、伝統的工芸品が紹介されています。

  • 愛知県:豊橋筆

  • 千葉県:房州うちわ

  • 山梨県:甲州印伝

  • 新潟県:越後三条打刃物


など。

なお、伝統的工芸品センターのホームページはこちらから



同じカテゴリー(地域資源・農商工連携)の記事画像
清水みかんわいん発表会in伊太利亭のご紹介
魅力ある日本のおみやげコンテスト(政府インターネットTV)
嗅ぐ男@八十八夜の茶畑(藤枝にて)
宮古島モズク・ヌーボー宣言@藤枝:沖友、西光エンジニアリング
農商工連携や6次産業化の応援ブログ作りました。
農商工連携マッチングフェアin静岡の紹介
同じカテゴリー(地域資源・農商工連携)の記事
 清水みかんわいん発表会in伊太利亭のご紹介 (2011-12-01 13:51)
 魅力ある日本のおみやげコンテスト(政府インターネットTV) (2011-06-17 23:21)
 嗅ぐ男@八十八夜の茶畑(藤枝にて) (2011-05-04 21:53)
 宮古島モズク・ヌーボー宣言@藤枝:沖友、西光エンジニアリング (2011-04-28 06:57)
 農商工連携や6次産業化の応援ブログ作りました。 (2011-01-16 04:26)
 ガッテン見ましたか? (2011-01-13 13:04)

この記事へのコメント
今週の「がっちりマンデー」でも
同様の内容をやっていましたね。

キーワードとして
①環境
②海外展開
③伝統の技
が上がっていました。

今のようにモノが
溢れてくると、
偽物は不要!安くたって買わない。
なんて感じてしまいます。
Posted by wats-wats at 2009年11月24日 23:03
wats-watsさま

>今のようにコンサルタントが
>溢れてくると、
>偽物は不要!安くたって買わない。
>なんて感じてしまいます。
あいかわらず、きびし~いなあ。
「無料セミナー」を売りにするコンサルタントが泣いちゃうよ。
Posted by 駿河の浪人駿河の浪人 at 2009年11月24日 23:17
伝統工芸品は地域に根ざした背景をもっているはずなので、
これからの時代は地域活性化の観点とかからも必要性が
高まっていくのかもしれませんね。

地域に根ざしたコンサルとして、中小企業の支援をしようと
すると、農林水産品とか、観光資源とかともあわせて押さえて
おくべきですね。

最近、ご当地検定とか受けてみようかな~
なんて思ったりしています。

北海道はやたら多いんですよね。
Posted by キリキリ at 2009年11月26日 05:27
キリキリさま

>これからの時代は地域活性化の観点とかからも必要性が
>高まっていくのかもしれませんね。
そうですねえ。

>地域に根ざしたコンサルとして、中小企業の支援をしようと
>すると、農林水産品とか、観光資源とかともあわせて押さえて
>おくべきですね。
そうですねえ。

>最近、ご当地検定とか受けてみようかな~
いいとも!
(って、TVでやってます)
Posted by 駿河の浪人駿河の浪人 at 2009年11月26日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。