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【経営理念】ずっとそばに。仲間とともに。
【行動指針】うれしい、楽しい、ありがとう。今あることに日々感謝。
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プレ金CAFE&BAR「宝と瑩」スタッフとロゴ看板 2020.2.28(金)プレ金CAFE&BAR「宝と瑩 - takara to -migaki -」を開業。
月末金曜日(プレミアムフライデー)のみ営業する「バイ・シズオカバイ・ふじのくに」コンセプトバー

ふじのくに静岡&山梨の加工食品にチョイタシしたお料理やお酒をワンコイン500円で楽しめるお店。
まだ市場には出ていない、ここでしか味わえない食材やお酒を多数取り揃えています。

【次回】8/28(金)カフェタイム14:00~17:00 バータイム17:00~22:00
【場所】OMACHIビル 2階レンタルバー「NINJYO 」 静岡市葵区七間町16-7 (←GoogleMapで確認)
【最新情報】公式サイト「宝と瑩」(Facebook) よりご確認下さい。

2009年03月07日

小売業の成功秘訣と成長戦略(「しずおか商人道」より)

昨日は、静岡市商業者セミナー「しずおか商人道」(静岡市主催)に参加してきました。
講師は新井美砂先生。

中小企業大学校の中小企業支援担当者向け研修、各種公的機関でのセミナー講師や
本も出されている先生ですが、
理論だけではない、現場感覚あふれる、現実味のあるお話が豊富で、
大変勉強になりました。


小売業の成功秘訣と成長戦略~繁盛しているお店に学ぶ(ベンチマークのすすめ)~


小売業の成功秘訣と成長戦略
~繁盛しているお店に学ぶ(ベンチマークのすすめ)~



繁盛店に共通するもの(成功のカギ)


繁盛店に共通するもの(成功のカギ)


繁盛店に共通するもの(成功のカギ)は、

  1. こだわりの商品がある

  2. 接客サービスが良いわけではないのに、顧客満足度や店へのロイヤルティが高い

  3. 売り切れスタイルをとっている

  4. 社長が常に学ぶ姿勢、新しいものを取り入れる柔軟性がある

  5. 従業員のモチベーションや会社へのロイヤルティが高い(わかりやすい目標


とのこと。


売るためのポイント(価値の交換)


売るためのポイント(価値の交換)


機能的価値の伴わない、感情的価値の提供だけでは、一時的な購入に終わり、
リピータやファンの獲得にはつながらないという新井先生のお考えは、
まさにそのとおりだと思いました。

ps.話を聞くことに夢中で、新井先生の写真をとるのを忘れてしまいました。
レジュメみたい方は、言ってきてください。

  


Posted by 駿河の浪人 at 13:16Comments(4)成長企業の条件

2009年03月05日

商品開発に従業員の声を反映させる

流通業経営診断実習で受診企業様を訪問した時の浪人メモです。

当該企業さんは、地域一番店で業績もピカイチ。
強みはいっぱいあるけれど、やっぱり、これかな。

成長企業の条件:商品開発に従業員の声を反映させる。


成長企業の条件:
商品開発に従業員の声を反映させる。


従業員を大切にすることの重要性については日本でいちばん大切にしたい会社」(著者:坂本光司、出版:あさ出版)を参照。


って、もう授業が始まるので、中途半端だけど終わります。  


Posted by 駿河の浪人 at 09:34Comments(0)成長企業の条件