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プレ金CAFE&BAR「宝と瑩」スタッフとロゴ看板 2020.2.28(金)プレ金CAFE&BAR「宝と瑩 - takara to -migaki -」を開業。
月末金曜日(プレミアムフライデー)のみ営業する「バイ・シズオカバイ・ふじのくに」コンセプトバー

ふじのくに静岡&山梨の加工食品にチョイタシしたお料理やお酒をワンコイン500円で楽しめるお店。
まだ市場には出ていない、ここでしか味わえない食材やお酒を多数取り揃えています。

【次回】8/28(金)カフェタイム14:00~17:00 バータイム17:00~22:00
【場所】OMACHIビル 2階レンタルバー「NINJYO 」 静岡市葵区七間町16-7 (←GoogleMapで確認)
【最新情報】公式サイト「宝と瑩」(Facebook) よりご確認下さい。

2009年05月06日

企業のICT利用の進捗状況(平成20年通信利用動向調査より)

先日に引き続き、「平成20年通信利用動向調査」(総務省)の結果紹介(抜粋)の第3回目です。
今回は「企業のICT利用の進捗状況」です。

実施したインターネット広告の種類(出典:総務省「平成20年度通信利用動向調査の結果概要」)


実施したインターネット広告の種類
(出典:総務省「平成20年度通信利用動向調査の結果概要」)


1.ビジネスブログ、SNSの開設率

  • ビジネスブログ・SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を開設している企業の割合は、10.5%

  • 特に、サービス業・その他で開設率が高い。



 ⇒ 無形性が特徴のサービス業では、ブログの効果は極めて高いといえる。
   また、商品やサービスだけでなく、経営者やスタッフの人柄や人間味を伝えることで、
   "このお店の商品を購入したい・サービスを受けたい(愛顧性)"に加え、
   "このお店を応援したい"という気持ちを抱かせることにもつながっていく。


2.電子商取引の実施状況

  • 電子商取引(インターネットを利用した調達・販売)を実施している企業の割合は、50.6%

  • 業種別では、「製造業」57.4%と最も高く、次いで「金融・保険業」55.7%




3.インターネットを利用した広告の実施状況

  • インターネットを利用した広告の実施企業は、31.0%

  • 産業別では、「金融・保険業」47.2%、「サービス業・その他」39.7%と続く。

  • 行った広告の種類では、「バナー広告」45.1%が一番多いが、前年と比べると7.6ポイントの減。
    一方で「テキスト広告」が5.3ポイント増の32.0%



なお、私の別ブログ(静岡のSEO・ホームページ作成支援|Webコンサル日記)では、もう少し詳しく説明していますので、お時間のある方は、そちらもご覧下さい。



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Posted by 駿河の浪人 at 09:00│Comments(0)各種統計・調査
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