たまたま通信(仮)地図スタッフ紹介サイトマップお問合せ
 ⇒【公式】中小企業診断士玉置事務所へ

【経営理念】ずっとそばに。仲間とともに。
【行動指針】うれしい、楽しい、ありがとう。今あることに日々感謝。
【働き方指針】暮らしの中に仕事を。

プレ金CAFE&BAR「宝と瑩」スタッフとロゴ看板 2020.2.28(金)プレ金CAFE&BAR「宝と瑩 - takara to -migaki -」を開業。
月末金曜日(プレミアムフライデー)のみ営業する「バイ・シズオカバイ・ふじのくに」コンセプトバー

ふじのくに静岡&山梨の加工食品にチョイタシしたお料理やお酒をワンコイン500円で楽しめるお店。
まだ市場には出ていない、ここでしか味わえない食材やお酒を多数取り揃えています。

【次回】8/28(金)カフェタイム14:00~17:00 バータイム17:00~22:00
【場所】OMACHIビル 2階レンタルバー「NINJYO 」 静岡市葵区七間町16-7 (←GoogleMapで確認)
【最新情報】公式サイト「宝と瑩」(Facebook) よりご確認下さい。

2009年08月16日

緑茶のマーケティング(著:岩崎邦彦、農文協)の紹介

中小企業診断士兼静岡県地域観光カリスマの玉置です。
以前“静岡に戻ってきて変わったことは、急須で入れたお茶を飲むこと”とブログにも書きましたが
本日は、静岡県立大学経営情報学部岩崎邦彦教授「緑茶のマーケティング」を紹介します。

緑茶のマーケティング(著:岩崎邦彦、農文協)“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ





本書は昨年書かれた書籍であり、岩崎邦彦教授のセミナー等でも講演されていますので、既にご存じの方も多いかもしれませんが、
マーケティングの理論を、アンケート調査などを踏まえながら実践的なものになっており、茶業界だけでなく、他業界にも応用できるものが多々あります。


本書では、


  • 緑茶マーケティングとは、緑茶を通じた顧客価値の創造・表示・伝達・実現によって、顧客を創造し、維持することである(P13~14)。



と定義づけ、


  • 販売が不振になると、売り手の発想に陥りがちです。
    「“茶葉”が売れない。だから、“茶葉”をなんとか売り込もう」と、
    売りたい気持ちが先行してしまうのです。

    マーケティングの発想は逆です。
    はじめに“茶葉”ありきではなく、はじめに“顧客”ありきです
    顧客が買うのは、茶葉ではなく、緑茶がもたらす価値です。

    顧客の求める価値に対して、自ら正しく位置付けることが、
    マーケティングの第一歩になります(P2)。



と本書のマーケティングの考え方を説明しています。


【章立て】

  1. 緑茶マーケティングの考え方

  2. 消費者は緑茶になにを求めているのか

  3. 茶小売の現状と茶専門店のマーケティング

  4. 茶卸売の現状とマーケティング

  5. 産地ブランドを知り、強い産地ブランドをつくる

  6. 創造的マーケティング活動への実践的提案



さて、ここで問題。
以下の○○に当てはまる単語を想像してみてください。

  • 静岡」の緑茶と聞いて、思い浮かべる単語は、○○

  • 京都」の緑茶と聞いて、思い浮かべる単語は、○○



回答の多かった順に以下のとおりです。

  • 静岡


    1. 茶摘み・茶畑

    2. 大衆的・庶民的・一般的

    3. 美味しい・旨い



  • 京都


    1. 高級・高価

    2. 宇治・宇治茶

    3. 抹茶




なお本書では、その他にも、

  • (急須で飲む)緑茶と言えば、○○

  • ○○なときは、緑茶を飲みたい

  • 緑茶のライバルは○○である

  • 緑茶の強みは○○である



など、アンケート調査を実施する際の調査項目としても参考になりますので、
一読されることをおススメします。



同じカテゴリー(読むべき本)の記事画像
日本でいちばん大切にしたい会社2(あさ出版、坂本光司)
借りだめmax
「地域ブランドマネジメント」(有斐閣)を紹介
スモールビジネス・マーケティング(著:岩崎邦彦、中央経済社)
田中義剛の足し算経営革命~北海道発 大ヒットの法則!~
中小企業のための経営革新を実現する7つのステップ
同じカテゴリー(読むべき本)の記事
 日本でいちばん大切にしたい会社2(あさ出版、坂本光司) (2010-02-12 20:25)
 借りだめmax (2009-10-06 00:09)
 「地域ブランドマネジメント」(有斐閣)を紹介 (2009-08-18 22:17)
 スモールビジネス・マーケティング(著:岩崎邦彦、中央経済社) (2009-08-10 21:17)
 戦略サファリ:獣の登場 (2009-03-08 01:01)
 田中義剛の足し算経営革命~北海道発 大ヒットの法則!~ (2009-02-16 06:00)

Posted by 駿河の浪人 at 18:31│Comments(0)読むべき本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。